深海冷蔵庫

わたしのことと、わたしのまわりのひとたちのこと

2017-01-01から1年間の記事一覧

気づかなかった景色

帰り道、ふと前を見たら、スカイツリーが見えた、何度か来てるはずなのに、気付かなかった。空気は冷たくて、空は晴れていて、終わりは寂しくて、それでも、大丈夫だと思えた。 昨日はただ、1人で寝たくなくて、前の家に帰った、甘えて、ゆっくり眠って、た…

飲まなかった鏡月

23時過ぎに家を出た、24時前に会って、混雑する渋谷を歩く、コンビニでお酒を買って、少し慣れない感じにドキドキする、テレビをつけて、眠ろうとする彼と一緒に日本酒とアイスを食べる、 最近は眠そうな彼しか知らない、それもそうだと思うけれど、困ったよ…

昨日と今日のケーキ

心が、気持ちが、ぐらぐら揺れ動く、コミュニケーションが取れなくて、表情も態度も分からなくて、勝手に悲しくなったり、2年半も一緒に居た彼との距離感と比べてはいけないのに、最初からそうだったわけじゃない、そんなことも分からなくなる。 これからの…

避難場所

すき、と告げた、別れた、と伝えた、誰と、と切り出す前に、気にしないからと止められた、それに甘えた、言葉にしなくても多分気付いているよね、 足早に身体も荷物も移動させてしまえば、あとはそれに合わせて行動するだけだ、簡単、あと数日を乗り越えて、…

新しい街

仕事場があるところから、妹の部屋がある駅まで、約1時間、お部屋は広いし、なかなかに荒れた生活をしているようで笑う、でも、居候らしく片付けしながら快適にしたいな、勝手にやっちゃうけど、いいのかな。 まだ緊張しちゃう部屋を出て、好きな人が住む街…

早いけれど、来年の決意

冷静にそろばんを弾いたら、わたしには引越し資金も、そのあと暮らしていけるだけのものも無くて、情けないことに妹の部屋へ居候させてもらうことになった。ひとりで寂しくて泣くことは少なくなりそう。なんてったって、屋上のあるマンションだから。 きっか…

前向き、

ふたりの関係云々よりも、金銭的に辛くて、妹の家に行くことを取りやめた、引越しの準備と、片付けと、諸々の手続きをやっていかなきゃいけない、それと同時に1月末には試験がある、生命保険を解約すれば、なんとかやっていけるかもしれないな、就活するし、…

カウントダウン

冷静になった、というか、時間が経って、自分の状況が飲み込めてきた、大事な人との大事な時間を、幸せだった思い出で終わらせるには、たぶん私たちはもう一緒にいてはいけない。それが、痛いくらいにわかっていて、どちらも少し執着していて、逃げとかそう…

12月の朝

嘘がつけなくなって、胸の中に石を溜め込んだみたいになった、友人に相談して吐き出して、変わらぬ自分の駄目さに我慢できなくなった、嘘を少しだけ混ぜて、それでも距離を置きたいと告げた、でも、きっともう戻れない、そう思ったら、ひとつひとつが愛おし…

ぐるぐる

好きになってしまった人と、一晩過ごしてしまったから、次の日帰ってきた彼の顔をきちんと見ることができなかった、私には、11月29日と11月30日は決定的に違うもので、割り切れないならそんなことするんじゃないよ、って声も聞こえる、頭の中は幸せな記憶と…

あさ

いちにちで、世界は変わる きのうと、きょうは、全然違う 正体なくすまでお酒飲んで、飲み方を知らないから迷惑かけて、そのまま好きな男の子の家に行った、彼氏いること知ってるし、その彼氏が誰かは言ってないけど、理性もたなかった、と言われた、なんだ…

かわいくない

びっくりするくらい、可愛くない返事をラインで送ってしまった。そのことに少し後悔しながら、明日会うはずの男の子を思う。 パンケーキ食べたい、とか、女子みたい。服装は結構好み、背は高い、でも、全てにおいて一歩引いているし、なんだか適当。たぶん、…

勤労感謝の日

朝が来て、昨日が終わってしまった、 水曜日は夜になったら彼を待つしかなくて、ノー残業デーなんて嘘、と思いながら時間が過ぎるのを待った。 木曜日は雨で、寒くて、でも新しく買ったコートをおろしてデートだったから、幸せだった。朝、どうぶつの森を、…

南瓜とマヨネーズ

新宿の映画館で、南瓜とマヨネーズを観た 臼田あさ美と、太賀と、オダギリジョー 今ある日常は尊い、どっちかに揺られる気持ちも、分かりすぎるくらい、わかってしまう。安易に友達に零した言葉が、今日も心の中で揺れている。 このまま、このままでいいと思…

なさけない

とにもかくにも、お金がない。 気付いたら、借金してる。クレジットカード払いを使いこなせていない、、、。 こんな日記書いている時点で情けないけれど、もう売るものも無い。来月またリボ払い、、、延々ループだ。ほんと、引き締めないと。稼ぐ額をあげる…

代々木上原

朝、いい天気だな、と彼と同じ時間に起きて、シャワー浴びて、彼を駅まで送っていって、昨日録画していたドラマを見ながら洗濯機を3回まわして、勢いで洗い物もやっつけた。売るタイミングを逃していた本やDVDを引き取ってもらう。シーツもブランケットも干…

前を見る

動く日々から、彼が仕事に行く毎日に変わり、残された部屋で、ただ寂しくなってしまった。 片付けをして、いらなくなったものを売る、ちよっとだけのお金と、すこしだけ広くなった部屋、それでもまだ埋まらない何か。 ずっと見たかった映画を4本観る、これか…

夏休みみたいな日々

声を出してはいけません、はストレスフルだ。普段どうでもいいことをたくさん浮かんでは口にしていたことに気づく。 その期間に、一緒に暮らす人間がいても、なにか変わるのかとおもったけど、そんなに変わることなく生活できているのは、すごいことかもしれ…

声が出ない

喉の調子が悪いな、と思ったのが先週の金曜日で、会議を控えて会社を休めない、と思いそのまま出勤、月曜の会議を終えて懇親会、という時に一気に喉が悪化して声が出しにくくなった。そこから、火水木金と薬を飲んでもよくなっているのかよくわからない。声…

ララランド

TSUTAYAでララランドを借りてきて、なんだか切ないラストに寂しくなったけれど、音楽とキャストの美しさに惚れて2回観てから返した、サントラはほぼ毎日聴いてる、 ちょっと前から、前の会社の同期と連絡を取るようになった、それまでは1年くらい連絡を取っ…

上野、秋葉原

昨日のこと 朝起きて家事やって、渋谷のTSUTAYAに吉澤嘉代子ちゃんのアルバムを借りに行って、表参道で11月発売の手帳を買う。刺繍展をやっていて、プレゼント用に縫っていたシャツを見せてもらって、穏やかな作家さんとお話した。その間中、ずっとおととい…

人身事故で遅延

朝からニュースで最寄りの沿線の遅延が流れていた。案の定、ホームは人で溢れていた。早々と遅刻の連絡を入れて、送りに来てくれた彼とマックの飲み物を飲み、駅の反対側を散歩して野良猫2匹と会い、それから出社した。 いい天気の朝で、 でも、なんだか心は…

雨の日の翌日

晴れた、秋晴れ 熱が下がった彼に、なんだか冷たくしてしまった昨日。やっぱりぐるぐる考えてしまう、不満というか根本の変わらない部分について、であれば、私だってそんなことを言われるのはきつい部分で。美容院に行って、TSUTAYAに行って、家事もやった…

彼のこと、自分のこと、なんだか不満に思い始めていたら、月曜の昼から彼が体調を崩した。なんだ、微熱じゃん、と思っていたけれど、夜には8度、9度とあがり、今日の朝もまだ8度あった。久しぶりだね、と完全に弱ってしまっている彼のお世話をしながら、自分…

台風21号

なんだか自分のことを嫌いになってきた、私の彼氏のことを、人の彼氏と比べるし、不満ばかり身体の中に溜め込んでいる。他の男の人と遊ぶ計画を立てているし、何かが足りなくて結婚相手には選べないとか偉そうなことを考えている。お酒を飲んで考えたくなく…

曇り

出掛ける彼と一緒に起きて、シャワー浴びて朝ごはん、ゴミ出し、洗濯、掃除機、トイレ掃除。おわったー!と思って10時からベットに倒れて嫌な夢見ちゃう。 勉強するために起きて、昼ごはん食べるも何だか調子出ない、、消費だ、と近所のドラッグストアに行っ…

明日は憧れの人に会える

必要なことだとわかるけれど、私でなくてもやれる。私なら上手くやれることもあるかもしれないけど、それはこの分野なのかな。 あと数ヶ月、という思いが強くなった、そしてそれより今は目の前のことをやろう。 無理やり朝起きるのは難しそうだから、夜やる…

決意

弱音吐きたくない。やれることをやる。 あと11日。 まずは、起きよう。 動いたほうが自分のことを好きになれる。 焦らず、確実に。 他人じゃなくて、自分と、向き合う。

3日遅れのケーキ

なんだか、マンネリだな、と思いながら電話を切って、それでもその後彼のためのケーキを予約した。それでも、誕生日には間に合わないんだけど。 今年の誕生日はお互いに夜遅くて一緒に居られないね、それでも、彼は無頓着なのか平気そう。そもそも一緒に住ん…

問題集

aikoを聴きながら、10月になったばかりの朝の道を歩く。秋晴れ、とはこのことだ、と言わんばかりの雲ひとつない空なのに、勤務先に向かうなんて何だか勿体無い気になる。 あと試験まで2週間、そわそわしてしまうけど、たくさん寝てないで、やることやらなき…