深海冷蔵庫

わたしのことと、わたしのまわりのひとたちのこと

声が出ない

喉の調子が悪いな、と思ったのが先週の金曜日で、会議を控えて会社を休めない、と思いそのまま出勤、月曜の会議を終えて懇親会、という時に一気に喉が悪化して声が出しにくくなった。そこから、火水木金と薬を飲んでもよくなっているのかよくわからない。声は掠れてるし、なにより声が出せないと仕事ができないことに絶望した。いる意味ないのかな、みたいなこと、ぐるぐる考えて、たまに無理に話してまた悪くして、、、

 

金曜日は精神衛生上よくないから、と会社を休んで安静にしていた。発声できないのほんとにつらい。余計なこと言わないからいいのかもしれないけれど、自分の中にいろんな感情が溜まっていく気がする。TSUTAYAで「きのう何たべた?」をまとめ借りして、天ぷらたべて、ウィンドウショッピングして、ケーキ買って帰って、、、発声しなくてもわかってもらえるし気を遣わなくていいって幸せだと思った。

 

夜、乾燥のせいなのかなんなのか、また悪化して、喉のひりひりが酷くなる。いろんな感情がぐちゃぐちゃで、隣に彼が寄り添っててくれた。息がしづらい。精神的なものなのかな、弱いな、会社勤め向いてないのかな。