深海冷蔵庫

わたしのことと、わたしのまわりのひとたちのこと

人身事故で遅延

朝からニュースで最寄りの沿線の遅延が流れていた。案の定、ホームは人で溢れていた。早々と遅刻の連絡を入れて、送りに来てくれた彼とマックの飲み物を飲み、駅の反対側を散歩して野良猫2匹と会い、それから出社した。

いい天気の朝で、 でも、なんだか心は離れてしまう前のようで、自分でも自分のコントロールができないままだ。彼の仕事が早く決まればいい、私のことが見えなくなるくらいに熱中してくれたら、そう思いながらも、職探しの態度に心がまた一歩離れる。

自分だって全く真面目じゃないのに、生きる力のある人と共に歩みたいと思ってしまう。

 

朝の些細なすれ違いから、今の会社を早く辞めたい決意も固まる。動き始めなきゃな、といくつかサイトをお昼休みに見た。やるべきこと、私もやらなきゃ。彼がどう生きようと、私には私の人生がある。彼のことを気にするのは、私の人生に不満があるからなのかな、私と交わることを真剣に考えているからなのかな、、

 

寒くなってこんなことばかり考えて暗くなって、彼にも冷たく当たってしまうし、直属の上司にも感じ悪い態度を取ってしまうし、私は嫌なやつだな、ほんと。

 

吉澤嘉代子さんのCDの初回限定版を買った。DVDを見て元気が出るといいな、