深海冷蔵庫

わたしのことと、わたしのまわりのひとたちのこと

代々木上原

朝、いい天気だな、と彼と同じ時間に起きて、シャワー浴びて、彼を駅まで送っていって、昨日録画していたドラマを見ながら洗濯機を3回まわして、勢いで洗い物もやっつけた。売るタイミングを逃していた本やDVDを引き取ってもらう。シーツもブランケットも干せていい気持ち!日曜日は、あったかい方も洗いたいな。

借りてたDVDを返して、病院に行く。まだ、腫れてるけどだいぶマシになったようだ。久々に声を出して会話できることに感動。明日まで仕事は休むことにする。はやく、思いっきり声を出して歌ったり笑ったりしたい。

日曜日から仕事だ。なんだか、慣れない。そして、決意が固まってきたから、帰ったら自分と向き合う作戦会議だ。

病院から、新宿に行き、香水を補充、キンモクセイの香り、この秋限定、でも年中つけてたい優しい香り。探していたコートを探すも見つからず、諦めつつ、噂のアイスクリームを食べる。獺祭、チーズケーキ、アールグレイと豪華。彼とも食べたい、まったり濃厚な味。

そして、映画「南瓜とマヨネーズ」の写真展を代々木上原のPADDLEAS COFFEEでやっていたので向かう。初めて降りた、坂が多いけれど、なんだか温かそうな街。目当てのお店は結構混んでいたし、大人でいっぱいだった。川島小鳥さんの写真は、なんだか好きで、私は写真の中の臼田あさ美さんに憧れた、Tシャツが欲しかったけど、我慢した。水曜日に、新宿に映画を見に行こうと思う。ラテを頼んで、下田美咲さんの本を読み終わる。私は、私の人生を今日から幸せであり続ける為に、努力したい。読んだ文で、思考は作られる、と書いている人がいるが、その通りだと思う。仕事は人生の最大の暇つぶしだとも、下田さんは書いていて、彼女は28歳で、強いと思った。

帰ったら、作戦会議だ。私と、これからの私のために。