深海冷蔵庫

わたしのことと、わたしのまわりのひとたちのこと

ブルーボトルコーヒーと、牛丼

泣いたし、笑って、飲んで帰ってきた翌日から、ひさしぶりにラッシュの時間帯の小田急線で新宿に向かった。

仕事は休みだけど、来月ある試験のための講座を受ける。慣れない急行電車に嫌気がさしたけれど、切り替えるために買ったブルーボトルコーヒーのカフェラテを飲みながら、さらに新宿三丁目まで歩いた。

 

最近は彼が作り置いてくれているおかずで、お弁当を持って行く毎日だったから、久々に昼も夜もコンビニとかファストフードだった。

あっという間に1000円以上が消えていくことに悲しくなりながら、ノリで頼んだ牛丼が全然減らないことに反省。

 

足るを知る、がまだまだ苦手だと思う。割と直感的に生きているけれど、食べられるかも、とたくさん欲張って残してしまうのは悪い癖だ。いつも彼が代わりに食べてくれるのだけれど、それも今日は出来ないし。

 

直感的に生きる自分は好きだと思っている。前は無理やり詰め込んでいたけれど、今日は残してしまった。反省して、次から適度な量を選べるようになりたい。いつも、いつもこんなことばかりやっているけど。

 

なんだか決意表明みたいになってしまったのは、たっぷりこの時間まで講座を受けていたからだろう、頑張ろうって思うことができてよかったので、あとはやるだけだ。自分のことを見つめて、極端な日を作らずに、こつこつゆるりと続けていきたいな、